ハト対策・カラス等の鳥害対策総合コンサルタント 防鳥機器メーカー|株式会社フジナガ

ハト対策のフジナガ-FUJINAGA
お問い合わせ

鳥害対策コラム

鳥類用電気ショックによる対策

2019/12/01

鳥類用電気ショックとは

鳥類用電気ショックは、ハトやカラスなどの鳥が飛来する場所に設置するカラス・ハト対策に適した微弱電流システムです。

 

 

鳥が電気ショックの通電部をまたいだ時に羽が触れて電気が流れます。2本のマイナス電流と1本のプラス電流が流れ、どちらかに触れただけでは感電しませんが、2本同時に接触すると、感電します。

 

電気を通さない特殊ポリカーボネートユーピロン樹脂にステンレス製の鋼棒を通し、本体装置からパルス式電流を流します。ハトやカラスなどの鳥類に直接ショックを体感させ危険を学習させる事で、潜在的本能の学習効果も働きます。

 

離脱電流により、鳥に軽い電気ショックを与えるだけなので、触っても死傷したり気絶するようなことはありません。鳥は一度ショックを体感すると、その後電気ショックを嫌がり近づかなくなります。

 

ソーラーパネルと蓄電バッテリーを搭載しているので、配電工事など別途工事は必要ありません。太陽光が受光出来る場所ならどこでも設置可能です。

 

鳥類用電気ショックの特徴

■耐久耐候性に優れている。
■美観的に美しさがあり、建築物へ高級感を与える。
■建築物の配色に対応可能。
■通電は先端から端部まで安定した離脱電流が流れる。
■新築建設物から既設建築まで幅広く対応可能。
■アフターメンテナンスが容易。
■設置後、第三者による破損が発生しにくい。
■5年間保証

鳥類用電気ショックの効果は

鳥類用電気ショックは、直に鳥に対して慣れない痛みを与えるので、装置を設置した箇所だけでなく、周辺部分も鳥に対して不快な環境に変わり、鳥が近寄らなくなります。

対策に適した場所

マンション屋上部

ここに、屋上部には、どのような被害があり、電気ショックを設置することによりどのような効果、メリットがあるのかを短文でも記載できればベストだと思います。

 

 

庇部

ここに、庇部には、どのような被害があり、電気ショックを設置することによりどのような効果、メリットがあるのかを短文でも記載できればベストだと思います。

 

フロア手摺部

ここに、フロア手摺部には、どのような被害があり、電気ショックを設置することによりどのような効果、メリットがあるのかを短文でも記載できればベストだと思います。

 

BF3鳥類用電気ショック Eフラットタイプ

新型BF3-鳥類用電気ショック Eフラット』は耐久耐候性に優れ、美しい見た目により建築物へ高級感を与えます。
また新築建設物から既設建築まで幅広く対応し、アフターメンテナンスも容易です。

 

フジナガの鳥害対策製品ページ

 

鳥害対策に関するご質問やご相談、お見積り、図面・カタログ送付、
またメディア関係者様の情報発信のご協力等、
お気軽にお問い合わせください。

株式会社フジナガ

0120-783-810

受付時間9:00~18:00(土曜・日曜・祝日をのぞく)

フジナガお客さまサポートセンター

0120-742-810

【本社】
〒660-0083
兵庫県尼崎市道意町6丁目28番7
TEL. 06-6417-8115(代表)/ FAX. 06-6417-8161

【対応エリア】
北海道/東北/北陸・信越/関東/中部/近畿/
中国/四国/九州・沖縄/ヨーロッパ/台湾